株式会社アサインの篠原と申します。
この度、縁ありまして「眞壁 芳夫 司法書士事務所」様のホームページの制作を担当させていただきました。
当ホームページの制作にあたりまして、事前に他の司法書士事務所のホームページをいろいろと調査して、最初のお打ち合わせに臨みました。
ですが、眞壁様とのお打ち合わせの中で他の司法所事務所にはない雰囲気でページを作成したい、とのご要望をいただきました。
他の事務所のホームページはいずれも、「こういった案件を行いました。」などの実績や、「こういった案件ではこのような流れでご対応します。」といった、とにかく情報量をたくさんのせているページがほとんどでした。相談に訪問した際にご説明されるような内容が、すでにホームページ上に全て掲載されているような感じさえしました。
そのため、文章ばかりで固いイメージで、見ているだけで疲れてしまうようなページが多い印象がありました。
当ホームページは、逆に情報量を極力減らす方向性で作成されております。
そのため、メインのコンテンツは、この「ご挨拶」コーナーでスタッフのみなさんの日常を綴っていただいて、事務所の雰囲気をお伝えすることになります。
他にも、トップページに事務所のある茨城県の心和む風景写真などを順次掲載する予定です。
訪問してくれたお客様にホームページ上で長々と固い文章を読んでいただくのではなく、事務所の雰囲気を感じ取っていただき、また楽しんでほしい、という気持ちのこもったホームページになったと思います。
そうは言いながら、幕開けを依頼された私の文章が非常に固くてすみません。(そういう性格なもので…)
今回はこのホームページを作成したコンセプトなどをお話しさせていただきました。
もう1回分の執筆を依頼されておりますので、次のもう1回だけ、私の固い文章にお付き合いください。
次は、恐縮ではございますが私の職場である株式会社アサインのご紹介をさせていただく予定です。
それでは、また次回、よろしくお願いいたします。